腐ったきりたんぽ野郎の頭ん中

この頭ん中をそのまま打ち込みます

〝今〟を生きる

f:id:onblogsince2016:20171011200809j:image

生きるってどういうことだろう
 
呼吸をしていればとりあえずは
 
生きているってことだろうけど
 
本当にそれだけでいいのか
 
いいわけない
 
そもそも実際呼吸だけじゃ
 
生き続けることはできないし
 
仮に生き続けることができたとしても
 
どんな人生でした?と聞かれて
 
ずっと呼吸をしていましたなんて
 
そんなの楽しくない
 
 
楽しくないって自然と出てきたってことは
 
僕はきっと人生に楽しさを求めているのかな
 
じゃあどんな人生だったら楽しいかな
 
遊んで生きる?
 
働いて生きる?
 
食べて生きる?
 
たぶん全部かな
 
でも遊んだからって必ず楽しいとは限らない
 
働いて楽しいってなかなか感じられない
 
食べて楽しいって現実的に笑えないときもある
 
じゃあ行為そのものが楽しいってことにはつながらない
 
 
じゃあどうしたら楽しいのか
 
おそらく自分がしたいと思うことをしているときは楽しいのかな
 
ハプニングがあったりすると楽しいかな
 
何かに一生懸命に取り組んでいるときは楽しいかな
 
 
それらに共通することは何だろう、、、
 
 
心を揺さぶられるものに対して楽しいって感じるみたいだな
 
 
じゃあ心を揺さぶられるものって何だろう、、、
 
 
自分の心に影響を与えてきたものといえば、
 
家族、両親、歌、ドラマ、映画、誰かの本気の姿、恋、
 
音楽、成功者のエピソード、理想のライフスタイルをイメージ、
 
ありがとうと言われたとき、誰かの役に立てたと感じたとき、

心のつながりを感じたとき、同じ失敗を繰り返したとき、
 
大事な人を泣かせたとき、、、
 
 
あとは生きていると実感するときはどんな時だろう、
 
主体的に動いているとき、
 
はっきりした目的に向かって考えたり動いているとき、
 
何かに集中しているとき、
 
期限に間に合わせようと必死になっているとき、
 
久々にまともに食事をしたとき、
 
思い切り笑ったり泣いたりしたとき、
 
何気ないことを意識したとき、
 
あたりまえがあたりまえじゃないと感じたとき、
 
人の命が尽きることを深く考えたとき、
 
有限であることを思い出したとき、
 
何かに没頭しているとき
 
 
こうして考えて見ると
 
自分の人生を事なきものにしないための要素がいろいろ見えてくる
 
それがわかっているのにも関わらず
 
我が人生を事なきものにしようとしている自分が過去にたくさんいた
 
 
生きるってことは、ただただ呼吸をしているだけじゃなく
 
この与えられた体や心や頭(←考えるって意味の)を使うこと
 
いろんなことに取り組んで
 
いろんなことを感じて
 
いろんなことを考えて
 
そうやって時間を使っていくことで
 
ただ呼吸をしているだけじゃ見えてこない人生、

自分は生きてるって思える人生を送ることができるのかもしれない
 
 
生きることを意識すると
 
さっきの項目には順番があることに気付く
 
 
感じる・考える・取り組む
 
 
どんな風に感じたいのか?
 
そのためには何を考えればいいのか?
 
そのために何に取り組むべきか?
 
 
こうなってくると

自分が考えた【思考動】につながってくる 
 
 
思う・考える・動くという3つを意識し
 
これを回していくことで
 
自分の成長につながるという自分なりのメソッドだ
 
 
ある日ふと考えついたものだが
 
今日こうして考えたことが最終的に
 
【思考動】にたどり着いたってことは
 
僕の考えていることも
 
意外と間違っていないのかもしれない 
 
 
今気付いたのだが、
 
今日は自分の誕生日だw
 
今日で35歳になった
 
 
この歳になってようやく本気で人生を歩み始める
 
今日は記念すべきはじまりの時だ
 
まさかこの文章がこんなラストになるとは
 
正直思っていなかったが、実に最高な気分だ。
 
 
これから僕はこの人生を立て直す
 
いや、
 
ひっくり返すために
 
時間が有限であることを意識し
 
好きなことをする人生のために
 
あえて好きなことを捨て
 
必要なことに時間を使っていこう
 
その一つ一つの選択をする瞬間は
 
それは決して楽ではない
 
辛いだろう
 
苦しいだろう
 
楽しくないかもしれない
 
つまらないかもしれない
 
自分を疑ったり
 
不安を感じたり
 
自信をもてなかったりするかもしれない
 
それでも
 
自分が本当に望む人生を手に入れるために
 
ひたすら〝今〟を生きよう 
 
 
ついさっき、
 
愛する妻からバースデーのLINEが届いた。
 
必ず達成する。